--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

2014
1119
Wed
tb* -
com*-

看護師をしていると人間的に一歩抜き出る。

医療関係の仕事をしていると看護師の知り合いも多く出来ますが、看護師の人は
人間的に望まれる仕事なのかなと思います。
2人の看護師の友達と、遊びに行ったことがあります。その途中で、少し調子が
悪そうな人がいたんですよね。多分最初に気づいたのは私だったと思うのですが、アレちょっと良くないかも、と思っていました。
しかし気のせいかなとか思いつつも、二人に話して見ると、間髪入れずに
声を掛けに行ったんですよね。その人は40代ぐらいの女性の人で、持病からの
貧血だと言う話でした。
それを体験した時に、周りの人がおかしかったりする時に声を掛けられるのって
看護師ぐらいなんじゃないかと思いました。実際に、その周りにも人は沢山
いましたが、誰一人近づいたりはしませんでしたし、私も気のせいだろうか
なんて勝手に考えて近づくのを避けていたように思います。
その女性を見送った後にそういう話をすると、普段から普通にやっているので
よく分からないとの回答でしたね。フィクションの世界ではよく観ますが、
現実にはそう出来る事ではありません。
それが仕事だと言ってしまえばそれまでですが、看護師は人間的にも一歩
前に出る事が出来る仕事なのかも知れません。普通出来ない事をやって、
普通じゃないの?と思える人間性ってカッコいいですよね。看護師は人に
望まれる職業のようです。
スポンサーサイト
