--
----
--
tb* -
com*-


2014
1208
Mon
tb* -
com*-

病院で働く看護師の友達

私の小学校からの友達2人が看護師をしています。
昔から面倒見がよかったためとても似合っている職業です。
1人の友達は地元の脳神経外科で働いています。
彼女は最初のうち入院の方の看護師をしていました。
しかし、何年かごとに変わるらしくその次は外来の看護師をしています。
今は手術で医者をサポートする役の看護師です。
ひとつの場所で看護師といっても全然違う仕事があります。
そのすべてを覚えていかなければならず、とても大変な仕事です。
しかし、彼女はやりがいがあると言っていました。
もう1人の友達は、大きな病院の中にある小児科にいます。
もともと子供好きだったため選んだとのことでした。
そこの病院は設備がまわりの病院に比べ良く、たくさんの患者が通っていることで有名です。
彼女は小児科の入院の方で看護師をずっとしています。
彼女が看護師をしていてすごく嬉しかった事は退院していく子供達の笑顔を見たり、喜んでいる姿を見ることだと言っていました。
大変な仕事だとは思いますが、2人ともやりがいを感じ、そして仕事での楽しさもあるみたいです。
結婚しても子供を産んでもずっと続けられる仕事なのでとてもうらやましく思います。
そして、高齢化社会の今だからこそ病院や看護師の存在はとても大切です。
2014
1120
Thu
tb* -
com*-

看護師をしていると人間的に一歩抜き出る。

医療関係の仕事をしていると看護師の知り合いも多く出来ますが、看護師の人は
人間的に望まれる仕事なのかなと思います。
2人の看護師の友達と、遊びに行ったことがあります。その途中で、少し調子が
悪そうな人がいたんですよね。多分最初に気づいたのは私だったと思うのですが、アレちょっと良くないかも、と思っていました。
しかし気のせいかなとか思いつつも、二人に話して見ると、間髪入れずに
声を掛けに行ったんですよね。その人は40代ぐらいの女性の人で、持病からの
貧血だと言う話でした。
それを体験した時に、周りの人がおかしかったりする時に声を掛けられるのって
看護師ぐらいなんじゃないかと思いました。実際に、その周りにも人は沢山
いましたが、誰一人近づいたりはしませんでしたし、私も気のせいだろうか
なんて勝手に考えて近づくのを避けていたように思います。
その女性を見送った後にそういう話をすると、普段から普通にやっているので
よく分からないとの回答でしたね。フィクションの世界ではよく観ますが、
現実にはそう出来る事ではありません。
それが仕事だと言ってしまえばそれまでですが、看護師は人間的にも一歩
前に出る事が出来る仕事なのかも知れません。普通出来ない事をやって、
普通じゃないの?と思える人間性ってカッコいいですよね。看護師は人に
望まれる職業のようです。
2014
1119
Wed
tb* -
com*-

看護師をしていると人間的に一歩抜き出る。

医療関係の仕事をしていると看護師の知り合いも多く出来ますが、看護師の人は
人間的に望まれる仕事なのかなと思います。
2人の看護師の友達と、遊びに行ったことがあります。その途中で、少し調子が
悪そうな人がいたんですよね。多分最初に気づいたのは私だったと思うのですが、アレちょっと良くないかも、と思っていました。
しかし気のせいかなとか思いつつも、二人に話して見ると、間髪入れずに
声を掛けに行ったんですよね。その人は40代ぐらいの女性の人で、持病からの
貧血だと言う話でした。
それを体験した時に、周りの人がおかしかったりする時に声を掛けられるのって
看護師ぐらいなんじゃないかと思いました。実際に、その周りにも人は沢山
いましたが、誰一人近づいたりはしませんでしたし、私も気のせいだろうか
なんて勝手に考えて近づくのを避けていたように思います。
その女性を見送った後にそういう話をすると、普段から普通にやっているので
よく分からないとの回答でしたね。フィクションの世界ではよく観ますが、
現実にはそう出来る事ではありません。
それが仕事だと言ってしまえばそれまでですが、看護師は人間的にも一歩
前に出る事が出来る仕事なのかも知れません。普通出来ない事をやって、
普通じゃないの?と思える人間性ってカッコいいですよね。看護師は人に
望まれる職業のようです。
2014
1104
Tue
tb* -
com*-

私の自慢の母は看護師です

私の母は看護師をしています。昔からバリバリ働いていたのではなく、本格的に働き始めたのは私が小学生の頃からです。でも資格をとって数年勤務ですぐ結婚、退職したのでブランクがありそれが初めは大変だったようです。個人病院、精神病院、老人施設など様々な場所で勤めました。看護師をしている母がうらやましく思うのは働き場所に困らないこと。以前勤めていたところではパートでしたが、母の働きが認められ50のおばさんを正社員として雇いたいと言われたそうです。普通の仕事ではそういかないと思います。また仕事を一時休んでいた時、以前一緒に働いていた同僚から一緒のところで働いて欲しいと言われたこともありました。まさに就活問題なんのそのです。お給料も普通のアルバイトの倍はありますし、数年いただけの勤め先の退職金も大したものでした。職がなくて困っている人が沢山いる中で必要とされている母をとても誇りに思います。母は性格的にもの看護師に向いているらしく「この仕事は天職だ」と言っています。
2014
1011
Sat
tb* -
com*-

入院の思い出と看護師さん

入院をしていると、いつもあまり広くないベッドの上で過ごさないといけないですし、娯楽もあまり無くて楽しみが限られてきます。
家族や友達がお見舞いに来てくれることもありますが、帰ってしまうと自分一人で過ごす時間の方が長いので入院生活はとてもさみしくなりがちです。
しかし、私は看護師さんの存在によって入院生活の寂しさを乗り越えられましたし、治療やリハビリを頑張ろうという心のモチベーションを保つことが出来ました。
看護師さんは病院へ行くといつも出会う存在ですし、医師よりも距離が近い気がします。
医師だと診察の時に話したり、数日に一度見回りしてくれる時にしか会えないですし、会う時間や頻度はかなり少なめです。
しかし、看護師さんはこまめに自分のベッドを見回りに来てくれて、自分がしてほしい事に素早く対処してくれたり、身体を良くするための医療処置を丁寧に行なってくれます。
自然と会う頻度も多いですし、コミュニケーションをとったり世話をしてもらう時間も長いので、看護師さんの存在から得られる安心感や嬉しさは本当にありがたかったです。
看護師さんは小さなことを気にかけてくれて気配りが素晴らしく上手い人も多かったですし、新人の人もベテランの人もみんな一生懸命働いている姿が印象的でした。
